子供の成長には敏感に!

毎日あわただしく過ぎていく子育て中の日々の中で子供の成長を実感するときはやはり、幸せを感じるときでもありますよね。赤ちゃんだった子が寝返りするようになったりハイハイしたり、どんどん成長していきます。そのたびに精一杯感動しその感動を家族で共有、できれば記録に残しておけたら最高ですね。初めて「ママ」と言ってくれた!初めて歩いた!たくさんの思い出が積み重なっていくことで子育て中のやりがいや充実感にもつながるでしょう。

子供からの思わぬプレゼント!

子供が成長するにつれ、自分のことは自分でできることも増えていきます。保育園や幼稚園に通い始めると気持ちを上手に伝えるようにもなるでしょう。そんな時「お母さんありがとう」と口にしてくれたり、お花や絵をプレゼントしてくれることがありますよね。そんな時は心から喜びがわいてくるでしょう。子供の素直な感謝の気持ちを受け取ることでこれからママが生きていくうえでも大きなエネルギーになってくれること間違いなしですね。

時には一人の時間も楽しんで!

毎日忙しく子供たちと向き合う中で、少しでも一人の時間が持てると幸せですよね。ゆっくりご飯が食べられる、30分でも好きな雑誌が読める、一人で買い物する時間がある。そんなちょっとした幸せタイムでリフレッシュできたりするので貴重です。だからこそ周りに協力してもらいながら時間づくりできるといいですね。自分と向き合うことで子育てが終わった後のこと、自分の将来の目標など計画を立てられることにもつながりますよ。

主婦のパートでの職種や業種は沢山ありますが、選び方として扶養に入るか否かでの働ける時間、年代や家庭の家族構成、通勤距離などいろいろなことを考慮して選びましょう。